2008年2月13日水曜日

太陽の花と月のしずく

  これは、2002年に安道里香さん(詩と歌)と花田久美子さん(曲)が出されたCDのタイトルである。
  私は、この歌を当時PCで聴いていたが、一人で車を運転しているときに聞きたいと思って、これまで大事に保管していた。いつも気にかけながら実に5年も保管していたことになる。というのも私の車にはCDを聴く装置がなかったからである。しかし、今回やっと念願のCD付き車の走行がかなった。さっそく積み込みスイッチを入れた。里香さんの透き通るようなすばらしい歌声が耳に飛び込んできた。ここで、全12曲収められているうちの里香さんの歌を数曲を紹介したい。
  何度も何度も耳に響く「おなかの赤ちゃん」「ようちえんだいすき」「ルナンジェラ」の歌詞、彼女の子供好き、そして本当に子供を大事に思う心が伝わってくる。
  「La Luna」もすばらしい。ルナと語りかける言葉を、ついつい勝手にルネと聴いてしまい、私の好きなミュージカル歌手の新妻聖子が演じた台詞劇サド侯爵夫人ルネとミックスしたりしていた。実は、新妻聖子のCD「夢の翼」と「愛をとめないで」も一緒に積み込んでいる。里香さんの歌声は、新妻聖子ともよく似たところがあり心が癒される。
  「Angef Love」は、詩曲とも里香さんで、やさしさと愛に満ちた彼女の会心の一曲ではないかと思う。愛は、ときめき、心が痛む。彼女の歌声から、そのやさしさとときめきが伝わってくる。
  さらに文句なしに感激するのは「Tempo Feliz」である。「たんぽぽを見てごらん、輝いて咲いているんだよ、私だってできることがきっときっと何かある、だからちょっと待ってて、見守っていてね」。野に咲くたんぽぽを見て、こういう生き方を説くってすばらしいと思いませんか。だから彼女には多くの人がついてきて、人を育てることも上手なのだと思う。
  私のたんぽぽ好きは、これまで何度もブログに書いているが、里香さんもたんぽぽに同じように愛情を注いでおられるのが嬉しい。彼女のありのままの自然でこだわりのない力強い考え方は、こんなところにもあるのだろう。それ故に、私と同じように誤解されることもあるのだと思う。
  彼女は頭脳明晰で学識あり瞑想による宇宙交信能力もある。密教でいう大日如来の宇宙である。だからこのように明るくすてきな詩曲が次々に生まれてくる、まさに天運に導かれている人。「太陽の花と月のしずく」は、まさに宇宙からのメッセージ。ぐいぐいと彼女の歌声に引き込まれていく。
  今は、コンサート活動も多いという。もっともっと多くの人たちに彼女のすばらしい歌を聴いてほしい。いつも陰ながら活躍を祈っている。

2 件のコメント:

ステラ さんのコメント...

わぁ、大切に聴いてくださってありがとうございます。
りかです。新車おめでとうございます。

5人の子育てをたっぷりとあじわっていたら、19歳の息子が結婚し孫ができ、4人の娘と抱っこ争奪戦。お嫁さんに笑われています。

曲をかいていますよ、うたもうたってます。
ヒーリングのCDも創りました。

学校に行けないこの気持ちを曲にしたくて何回も書き直していたら、ふと目にとまって「これだ!」と思ったのがたんぽぽでした。いい曲です。天から降ってきたと思っています。
1曲目のBest Friendも 夜中夢で聴こえてきたので譜にかきとめた曲、誰が降ろしてくれたのかなぁ?

この2年は、その正体がだんだんわかってきて、もう楽しくて楽しくて。いつも交振しながら生きていまぁす。
誤解されるのはしかたないですね笑。

ステラ さんのコメント...

わお うれしいです
いつもきいてくださってるんですね
ありがとうございます
新車おめでとうございます



わたしのブログにもきてみてください

http://blogs.yahoo.co.jp/fyunorika999/MYBLOG/yblog.html